image
できないかも?と思ってやらないよりも、出来るかも?と思ってやってみるタイプです。ダメなら、やらなかったに戻るだけ。
何の話かというと、お渡しする直前にもう一台つくったケーキのことです。
このアントルメは料理研究家の塩田ノアさんが大好きと言ってくださったお菓子です。ノアさんとは昨年レッスンを受けに来てくださって以来、仲良くしていただいています。
お誕生日の頃はパリにいらした為「帰国されたらお誕生日お祝いしましょう!」と私が言ったのにひと月以上遅れてしまい、ようやくお渡しできました。
お渡しする日が1日ずれたため、ギリギリの時間だけど最初に書いたようにダメ元で作り直したのです。
写真を撮るためにフチをカットしたのは自宅に残し、型から出したままの方が量が多いので(笑)そちらをプレゼントしました。

アントルメの底生地は、大量のヘーゼルナッツパウダーを使ったダックワーズ生地。
ヘーゼルナッツペースト(無糖)とヘーゼルナッツのプラリネペーストを使った二層めのムースの中にはお酒の効いたグリオッティーヌを
ぎっしり贅沢に埋め込みました。
グリオッティーヌはいわゆるサワーチェリーの一種のグリオットをキルシュにしっかり漬けたものです。
その上のチョコレートムースはゼラチンなしのムースにしました。
上掛けも2種類のチョコレートを使ってあります。
12センチのキャドル(真四角のセルクル)で作りますが、小さめでも食べごたえのあるアントルメになっています。
実は同じパーツを2箇所で使っているので意外と短時間で仕込めます。

ちなみにノアさんからは1時間後くらいに
はもう食べてしまってほとんどない、というお知らせがあって作り直してよかった!としみじみ思いました。

***


FBページも更新中です*こちら*

インスタグラムはこちら↓家族との日常を交えて更新中
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー