こんにちは。洋菓子研究家のたけだかおるです。
FullSizeRender

コロナのせいで外出もままならず、気持ちもモヤモヤしますね。
自宅レッスンも再開の目処が立ちません。

先日、料理研究家の脇雅世先生が発起人となり
#料理リレー というアクションが始まりました。
料理家さんが家庭で簡単にできるレシピを無料で公開し、次の料理家さんにバトンを渡して繋げていくという活動です。

私もご紹介を受けてバトンを繋ぎました。

【レンジで作る牛乳ゼリー】

牛乳       50g
グラニュー糖 40g
板ゼラチン    5g (たっぷりの氷水で20分以上浸して戻しておく)
ヨーグルト(無糖)    50g
牛乳        150g(冷たいままで🆗)
生クリーム   50g(36%)


⑴   牛乳50gをレンジ500wで1分半温める。
*湯気が上がっているのを確認する。
⑵    グラニュー糖を加えて、水気を切った板ゼラチンを加える。
⑶    板ゼラチンが溶けたことを確認して、ヨーグルトをホイッパーで混ぜる。
⑷     牛乳150g、生クリームを加えて混ぜる。
⑸     グラスに均等にわけて、冷蔵庫で2時間から3時間冷やして固める。好みのフルーツソースをかけて完成。

*いちごのソースは、20パーセントの砂糖をまぶしたいちごをレンジで加熱して作ります。
*生クリームを牛乳に置き変えるとかなりあっさり味に、生クリームを増量するとリッチさが増します。

ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。
#料理リレー で検索するとたくさんの料理家さんのレシピが出ます❣️
私は普段は仕事以外でのレシピはブログにアップしておりませんが、皆さまのお役に立てると嬉しいです💕


動画アップしました!
ぜひチャンネル登録をお願いします💕

2冊目もレビューお待ちしています。

***

現在外部でのレッスンについては、
FBページをチェックしていただくとイベント形式でお知らせしています。
FBページにいいね!をしていただくと更新情報のお知らせがいくようになります。

ぜひFBページもご覧ください❣


たけだかおる洋菓子研究室FBページはこちらから。
*こちら*より
  • ***

たけだかおる洋菓子研究所のマニアックお菓子レッスン
たけだ かおる






たけだかおる洋菓子研究室FBページはこちらから。
*こちら*より

インスタグラムはこちら↓
一番更新が早いです。
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー