image
みなさんクリスマスはいかがお過ごしですか?

例年、娘のママ友さんからクリスマスケーキのご依頼をお受けすることが多かったのですが、子どもが大きくなり、ご家族用のケーキのご依頼はあまり受けなくなりました。
わがやの二人の娘も塾やバイトなどそれぞれで過ごすクリスマスイブになるということだったので、私は料理研究家のヤミーさんがご自宅のごはん会にお誘いくださったので、お菓子担当で参加しました。

料理家の金子ふみえさんとヤミーさんがお料理を、お友だちのさくちゃんはパンを焼いていき、貝印のSさんはシャンパーニュなどを持参。クリスマス会というより忘年会または、Sさんのお誕生日会も兼ねたようなごはん会でした。

つくっていったお菓子は「フランボワーズとバニラのアントルメ」(通称シマシマくん)です。

レッスンでもご依頼があればお教えしている、ムースのケーキです。
底生地はスポンジ生地(ジェノワーズ)
フランボワーズムースをセンターに仕込み、同じムースを使ってトップの模様を書きます。
本体はマダガスカル産ブルボンバニラビーンズたっぷりのムース。卵黄でコクを出しています。
Sさんが前日お誕生日だったので、プレートも添えて(笑)

ムースが苦手な方がいた場合も考えて、ヨーグルトのアイスクリームもつくっていきました。

みなさんおいしい料理でおなかいっぱいなはずでしたが「かおるさんのケーキはそのへんのお店で食べるケーキよりおいしい!」と言っていただき、あっと言う間に完食。ケーキだけでなく、アイスも召し上がってくださいました。
目の前で私がつくったお菓子で喜んでいただけることが、なによりうれしいです。

自宅用のケーキはこれからつくり、今日は家族で食べます。
お菓子づくりは休まず続きます。

FBページも更新中ですInstagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー