今週の火曜日は料理研究家のグー先生こと林幸子先生がレッスンを受けに来てくださいました。
レッスンではテリーヌ・オ・ショコラを作りました。
お茶菓子はガトー・ショコラの食べ比べでした。
食感が全く違うね!面白い〜^^と言っていただけました。
20161221-IMG_0065 画像はレッスンの日にお出ししたのではない、いつぞやのガトーショコラ。
卵白しっかりめバージョンです。

テリーヌのレッスンの時は、型から出す方法を事前に仕込んだテリーヌでやってお見せしています。
このテリーヌ・オ・ショコラの仕上げにも使ったり、これからのバレンタインの時期によく使う
ココアについて書きます。

チョコレートにはたくさんのメーカーがありますが、
ココアも同様に味や香りがメーカーによって違います。
ココアは、さらに焼いたあとの色味に一番違いが出ます。
ただ、光を遮って保管をしないと、濃い色のメーカーのものでも色味は退色してしまいます。
アルミの袋に入れて販売してあるのにはちゃんと意味があります。
安いからといって大量買いをしてダメにしないように気をつけましょう。
きちんと密封して早めに使い切るのがおすすめです。


FBページは*こちら*より

インスタグラムはこちら↓
一番更新が早いです。
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー