ブログにお越しくださってありがとうございます。お菓子教室主宰・洋菓子研究家のたけだかおるです。
20170324-IMG_9585-2

昨日は有名なパティシエ自ら指導してくださる実習スタイルのマカロンレッスンに参加してきました。
マカロンは実はもうイヤというほど作ったので、自宅ではほとんど作らなくなったお菓子です。

シェフによってかなり作り方も違い、難しいと言われるマカロン。
この日はイタリアンメレンゲ(卵白に熱くしたシロップを注いで作るメレンゲ)をベースにしたマカロンでした。
表面がつるつるのマカロンパリジャンより、少し表情があるマカロンがシェフの好みだそうです。
レッスンはマカロン生地を絞るところまでやって、焼成はお教室の方にお任せです。
味はシェフのデモ作品がピスターシュ、実習はフランボワーズとパッションフルーツの2種と盛りだくさんでした。焼きあがったマカロン生地に各自でガナッシュを絞ることになり、今朝ガナッシュをサンドして写真を撮りました。

実習や講習会に参加すると、自分ひとりのペースでやっている普段の作業がどの程度のものか再確認でき、シェフそれぞれの考え方や効率的な方法を知ることもできてとても勉強になります。
そのお菓子はもう作れるから講習会に参加しない、のではないと思っています。

まだまだ日々勉強と研究をしたいという気持ちがたくさんあってお菓子への熱は冷めそうにありません。


たけだかおる洋菓子研究室FBページは
*こちら*より
レッスンのお申し込み、イベントのお知らせなどをFBページに載せています。

インスタグラムはこちら↓
一番更新が早いです。
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー