母・洋菓子研究家たけだかおるが 2022  4  19 日に天国に旅立ちました。

2019 年秋に膵臓癌が見つかり、手術や治療を続けながら、

最期まで希望を捨てず、お菓子を作り続けた人生でした。

葬儀は故人の遺志により、 23 日に近親者のみで済ませました。

今後、お別れ会等を行う予定はありません。

また、自宅への焼香、香典、供花、供物等はお気持ちのみ頂戴し、辞退させていただきます。

生前はみなさまに大変お世話になり、本当にありがとうございました。

 

母は生前、親友のさくらいしょうこさんに、

「私に何かあったら、さくちゃんにメッセージを書いて欲しい」

とお願いしていました。

母への想いを綴ってくださった追悼文を掲載します。


 

 以下、さくらいしょうこさんより 


 

私は、2009 年に mixi の料理写真コミュニティでかおるちゃんと知り合いました。

洋菓子研究家と名乗る前から、かおるちゃんのお菓子が大好きで、

その活躍を側でずっと応援していた友人の 1 人です。

 

突然のお知らせで驚かれた方がほとんどだと思います。

2019年の手術前に、Facebook の友人向けに投稿をしただけで

その後の治療のことはほとんど誰にも伝えていませんでした。

 

それは多分、みんなに心配かけたくないという優しさと

かわいそう思われたくない

みたいな意地のような気持ちなのだと思います。

 

 

かおるちゃんはほんとうに

いつでもお菓子のことしか考えてなくて

 

術後1年ほど経って再発が見つかって、あとは延命治療になるって言われた時にも

「いのちがなくなるよりお菓子が作れなくなる方がショック」

言ってました

だったら、今から頑張ればもう1冊本出せるじゃない?って。

 

そこから自分で企画を提案して

出版時期はいつでもいいです、って出版社さんからOKもでて

抗がん剤の合間の元気な数日間を使って

幾度となく微妙な作り比べの検証を重ねて

撮影期間7ヶ月、出版まで約1年という異例の長さをかけてできたのが

今年1月に発売された「たけだかおる洋菓子研究室のマニアックレッスン凝固剤編」です。

 

元気な人がやっても相当大変なやつを

よくやり切ったよね。

かおるちゃんじゃないとできなかったと思います。

 

 

かおるちゃんとは週に日くらい会ってた時が結構あったな

カラオケ行ったり、料理教室行ったり、ごはん食べに行ったり

いつか本が出せるようにと、お菓子を食べてもらうイベントを企画したり

マジで思い出がありすぎる。

 

海外旅行も行きたかったし、友達のお店も行きたかったし、

かおるちゃんが好きなだけお菓子を作って、焼き立てのうまさに悶絶するお茶会も、もっともっとやりたかったよね。

いろいろ挙げたらキリがないけど

「お悔やみ申し上げて欲しくないよねw頑張ったって言って欲しい」

言ってたし、そういうのはあんまり言わないようにするね

 

 

かおるちゃんにはもう会えないけど

かおるちゃんが私たちに残してくれたレシピは

バトンとして渡されて

いろんな人々の中にずっと受け継がれていくことでしょう。

 

 

本を持っている人はお菓子作ってください。

まだ読んでない人はぜひ読んでください。(シリーズ3冊あるよ)

自分で作れない人は得意な人に作ってもらってください。

 

それで、おいしいって笑顔になることが

かおるちゃんが一番よろこぶやつだと思います。

 

まぁ今んとこ泣いちゃうけど。

しばらくは許してね。

 

 

 

20224月 さくらいしょうこ