こんにちは!早くも新年二回めの更新です(威張れる事ではない、笑)

ドイツ・フランスのこともブログに書き切れないまま、年末のことを書きたいと思います。

IMG_3068

クリスマスが終わってすぐに自宅でドイツとフランスのシュトーレンを食べ比べました。
旅行中にも食べ比べをしましたが、こちらはその時に食べなかったものも。
真ん中  ドイツ  クロイツカム のマンデルシュトーレン。
から時計回りに右下がパリ ストレールのシュトーレン。
ドイツのベッカライクラウゼ。
一番上がエミールライマン。(日本で購入可)
IMG_3056

断面図
ベッカライクラウゼ
IMG_3058 
エミールライマン
IMG_3060
ストレール
IMG_3064

断面から見るだけでも質感の違いがわかります。

クロイツカムで購入した種類が違うシュトーレンはドイツ旅行中に食べ比べをしました。
FullSizeRender
バウムクーヘンも混じってますがw

各地のシュトーレンを食べ歩くには至らず、言い切ることは出来ませんが、総じてスパイスは控えめ。お酒も強くはありませんでした。
生地感はほろほろ崩れるタイプもあり、粉の違いも感じました。
ドイツのシュトーレンのなかでも有名な「ドレスデナーシュトーレン」と認定されるには配合比率や技術面に厳しい基準があるそうです。


日本のそれはかなり自由度が高い別もの、という感想に至りました。
ちなみにサイズは3キロなどが店頭に山と積み上げられていたりしました。
ホントに全部売れるのかしら💦などと。
IMG_1670



ドイツ旅行記はゆっくりですが、まだ続きます。


***

現在グループレッスンについては、
FBページをチェックしていただくとイベント形式でお知らせしています。
FBページにいいね!をしていただくと更新情報のお知らせがいくようになります。
ぜひFBページもご覧ください❣

たけだかおる洋菓子研究室FBページはこちらから。
*こちら*より
  • ***

たけだかおる洋菓子研究所のマニアックお菓子レッスン
たけだ かおる





たけだかおる洋菓子研究室FBページはこちらから。
*こちら*より

インスタグラムはこちら↓
一番更新が早いです。
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー