ブログを読んでくださってありがとうございます。
洋菓子研究家のたけだかおるです。
image

シフォンケーキを連日焼いている、と書きました。
今日は、意図的に固めに泡だてたメレンゲを先日のと全く同じ分量のレシピを使って焼きました。
まず焼き上がりの高さが全く違います。
気泡の出かたも違っています。
メレンゲが見えなくなるまできちんと混ぜてもいくつか穴が空きました。
空気を抜く作業はどちらのメレンゲでもやりました。でも固いメレンゲのほうには穴を見かけます。
シフォン型は高さが10センチのものを使いました。
ちなみに先日のは高さが8センチなので、しっかり泡だてた生地を8センチの型に入れて焼くとあふれ出ることになります💧

このふたつは食べたときの味の広がりかた、生地感がもちろん全く違います。
今日のは、ふかふか?な感じです。
前回のはしっとりやわらか。
わたしはゆるめのメレンゲのほうが好みでした。
ゆるめのメレンゲのは、一部が目詰まりしやすい印象です。

同じレシピを使ってもこれだけ違う結果が出るお菓子作りはホントに奥が深いです、笑。

前回の
ゆるめのメレンゲの状態は動画にて、インスタグラムにあげましたので良かったら見てくださいね。


Instagram


たけだかおる洋菓子研究室FBページは
*こちら*より
レッスンのお申し込み、イベントのお知らせなどをFBページに載せています。

インスタグラムはこちら↓
一番更新が早いです。
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー