ブログを読んでくださってありがとうございます
お教室主宰・洋菓子研究家のたけだかおるです。

20170331-IMG_9609-2

レッスンにつきまして、変更点などお知らせをいたします。
必ずご一読のうえでレッスンをお申し込みください。

ブログ、*FB**インスタグラム*をそれぞれ更新しています。
イベントとレッスンの募集などは基本的にWEBでお知らせいたします。

*レッスンに関するお問い合わせ、お申し込み、お仕事のご依頼など、メールはこちらより*お願いいたします。
わたし個人のアドレスをご存知の方はそちらよりお願いいたします。



【2019年度のお教室についてのご案内】ただいま自宅レッスンは新規のお申し込みを一旦ストップしております。

日頃からお教室に通ってくださいましてありがとうございます。
2019年度のお教室についてのご案内とお知らせです。
長年来てくださる方はご存知かと思いますが、高齢の母が同居しております。
今年3月より再び体調を崩し、突然わたしの予定が変更になることが増えてきました。
このため、レッスンについて直前におやすみするなどご迷惑をおかけすることが増える可能性があることをご了承くださいませ。

2019年のレッスンについての変更部分などお知らせいたします。
4月以降の予定では、自宅レッスンマンツーマンは継続して、別途デモのみクラスを設けます。


自宅レッスンの内容につきましては、その月のテーマを決めます。
それ以外は基本的にリクエストレッスンになります。ただ材料によりレッスン費は変わります。

他にはマニアックレッスンを予定しています。
固定でのお約束がある方は今年はそれを継続するか、デモクラスに参加されるかをまずお決めいただきましてご連絡くださいませ。

生徒さん限定で食べる会も予定しています。

デモクラスの日程は月に1回から2回くらいまでで、日程は月ごとにお知らせいたします。
月の初めにその月の固定メニューを決めてお知らせいたします。
デモクラスのお申し込みにつきましては、都度お知らせいたします。
その他のクラスにつきましては、今までどおりメールにてお申し込みくださいませ。
いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
                                     たけだかおる



【レッスン内容】

教室のコンセプトは、理論を踏まえて丁寧にきちんと美味しいお菓子を作ることを目標にしています。



* マンツーマンレッスン 実習(お二人まで) その月の固定のメニュー  10000円〜
             試食、作ったもののお持ち帰り。(パーツなど含む)    
     
* マンツーマンレッスン 実習        リクエストのメニュー   12000円〜
             試食、作ったもののお持ち帰り。(パーツなど含む) 
 
* グループレッスン   デモンストレーション5名 その月の固定メニュー 8000円〜
             試食、お土産あり。

* マニアックレッスン  実習 油脂や粉の比較など特化したテーマに沿って。
                            15000円〜


* デモンストレーションレッスン くらうましもきたにて。 不定期開催  8000円〜




【開催場所】
レッスンは小田急線と田園都市線のあいだにあります川崎市内の自宅にて開催しております。
お申し込み確定後に住所などをお伝えします。
平日の火曜から金曜までの午前のレッスンです。
開始時間は基本的に10時より。 (遠方からお越しになる方はご相談の上)
レッスン時間は3時間〜4時間程度になります。(レッスン内容で変わります)
お車でお越し頂くことも出来ます。(1台まで )
女性のかたのみレッスンをお受け頂けます。(男性の方はご紹介者のある場合のみ)

【予約方法】
お約束は固定で曜日と週が決まっている方、長年お越し下さっていらっしゃる方からお約束させて頂いており、1ヶ月の間のレッスン数はだいたい10組さままでの限定になります。
初めての方はメールフォームからご連絡下さい。
お越し下さった方はその時に次回を決めて頂く事も可能です。 

ただいま、大変有り難いことですが毎月ほぼお約束がいっぱいで、お受け出来そうなのは半年ほど先になりそうです。


【その他・レッスンの募集】
グループレッスンの募集は、こちらのブログ、FBで募集いたします。
実習でなくてデモンストレーションで・・・などのご相談もどうぞ。


【レッスン内容】
こちらでおすすめのものとなります。その月のメインメニューをお知らせいたします。
マンツーマンのリクエストレッスンの場合はご相談の上で。
(レッスン費が異なります)
季節や材料の都合により出来ないものがあります。
内容によってはキッチンエイドを使用したり、少し珍しい材料を使ったりもします。
材料の入手先などもレッスンの際にお伝え致します、入手しにくいものはこちらでお分けする事も可能です。


【レッスンの進め方】
基本的に実習です。ウエルカムティーをお出しして工程を説明したあとで各自でお作り頂きます。
混ぜ方などでコツがある時は私が担当してお伝えします。
作って頂いたものはお持ち帰りになります。
予めこちらで用意しておいたお茶菓子でお茶をしながらレッスン内容の復習をいたします。
なお、パーツによっては先に仕込んだものを使って頂く場合もあります。
(順を変えてあとから作ります)


【レッスン費】
レッスン費は焼き菓子2種で10000円より。(組み合わせにより変わります)
生菓子の場合も材料によりますが10000円からとなります。(こちらも材料によって変わります)
材料をケーキさんのように大量に仕入れるわけでないため割高な場合もありますが、ご了承くださいませ。
リクエストレッスンは材料の都合でレッスン費が異なり12000円よりとなります。
いずれも当日のお支払いになります。

【持ち物】
エプロン、ハンドタオル、筆記用具など。お箱・保冷剤はこちらで用意致します。
保冷バッグをお持ちの方はなるべくお持ち下さい。


【キャンセルについて】
お申し込み頂いたのちのキャンセルは、材料の都合上とレッスンをお待ち下さる方の為になるべくご遠慮頂きますようお願い致します。
今まではキャンセル料を頂戴しておりましたが、高齢の母と同居しており病気など緊急の場合も考えられますので4年ほど前からはキャンセル料は頂かないことにいたしました。
何せ自分もそろそろ高齢、笑。

こちらからの直前のレッスン中止でご迷惑をおかけする可能性もあるかも・・と思いましたのでそのようにさせて頂いております。

ただしキャンセルが続きますと、次回のお約束をお受けできない場合もありますのでご了承下さいませ。


【お知らせ頂くこと】
お申し込みの際に、お名前、ご住所、緊急の場合の連絡先などをお尋ねしております。
お尋ねした個人情報はお教室からの連絡以外には使用致しません。


どうぞ宜しくお願い致します