ブログを読んでくださってありがとうございます😊洋菓子研究家のたけだかおるです。
順番が前後しますが、先週行ってきた韓国の製菓材料について少し書きます。
image

教室で使用していた生クリームと牛乳。
韓国の生クリームは38パーセント1種類だそうです。500mlで、スーパーでのお値段は485円くらい。
牛乳はたくさん種類があります。パッケージも可愛いです。
ちなみに韓国語で牛乳は「우유」 ウユと読みます。人がふたり並んでいるような文字がなんだか可愛くてすぐに覚えました。

お教室のバターはフランス産を使用していました。
韓国のバターは製法が異なる非発酵バターで、風味や味が違います。あまり使わない、とのことでした。
image

たまごは売り場にたくさんありました。
10個売りから30個売りまであり、値段は日本より高めです。
高級スーパーで見たからいいお値段?と思ったら、街中の小さなスーパーでもほぼ同じ。10個入りは400円から500円代でかなりお高い印象です。
黄身の色はかなり白く、カスタードクリームも柔らかい黄色になりました。
image

砂糖については、日本とおなじように種類があり、写真の砂糖は甘みを抑えたいときに使うと説明を受けました。
色は三温糖のようですが、味見をすると確かに甘さがすっと切れる砂糖でした。

今回お教室で材料について教えてもらって、スーパー巡りをしたので材料の違いなどがよくわかってかなり面白かったです。

スイーツ、ごはん編もできたら書きたいと思います。


たけだかおる洋菓子研究室FBページは
*こちら*より
レッスンのお申し込み、イベントのお知らせなどをFBページに載せています。

インスタグラムはこちら↓
一番更新が早いです。
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー