ブログにお越しくださってありがとうございます✨お菓子教室主宰・洋菓子研究家のたけだかおるです。
20170317-IMG_0671

同居している母の体調が悪かったりバタバタしていて、レッスンのお知らせがきちんとできておらず申し訳ありません
3月に入りゆるりとレッスンを再開しています。
先週は料理研究家のグー先生こと林幸子先生がレッスンを受けに来てくださいました。
食のお仕事の大先輩で常にパワフルに活動されていて、わたしが尊敬する大好きな大御所のおひとりです。
画像はお茶菓子。
レッスンで作った生地は卵とバターの乳化をきちんとしつつ泡だてないでもしっとりなバターケーキ生地でした。
過去に作ったマスカルポーネ・エラブル・オランジュの完成品は*こちら*


一方、写真のお茶菓子の生地は、バターと卵の乳化をしていない生地です。ほろっと崩れる生地になるようにしています。
お菓子作りに於いては乳化をするという作業は重要な意味があります。
ただし、必ず乳化している状態が正解というのではなく、どのような出来上がりの生地を目指すか?で乳化するかどうかを選んでよいとわたしは考えています。


このケークはガナッシュを混ぜて焼くので、穴ぼこがあいて面白い表情になります。
ガナッシュはコーヒー味にしてココア生地との違いを出し、食感をプラスするためにカカオニブを焼き面に。
レッスンのお茶菓子は、必ずコレ!と決めているわけではないので、毎回何が出るのかを楽しみにしてくださっている生徒さんも多いです。
先週はレッスンが多い週でした。レポートはまた。


たけだかおる洋菓子研究室FBページは*こちら*より
レッスンお申し込み、イベントのお知らせなどをFBページに載せています。

インスタグラムはこちら↓
一番更新が早いです。
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー