こんばんは。
今日もブログを読んでくださってありがとうございます✨
image


先日、お友達の料理研究家のヤミーさんがレッスンを受けに来てくださいました。
テーマは別立ての生地(卵黄と卵白を別々に泡立てる)と共立て(全卵を泡立てる)の生地を2種類焼く、いうものでした。
そして全く同じ配合を使って作り方による出来上がりを比較するのではなく、現在のわたしがベストだと考える生地のレッスンをお願いします、とも。
と、いうことで、マイベストな2種類を焼きました。作りかたはわりと独特なメソッドです。

わたしは
共立ての生地も別立ての生地も、生地としてちゃんと美味しいのは必須条件だと考えます。
ただ、この2種類の生地は生クリームと合わせてその水分が移ることも考えて作ってある生地です。
なので、別立て生地はロールケーキに仕立ててお持ち帰りをしていただき、共立て生地は、そのまま食べてもらいました。
その写真がこちら。
17039398_1145233222265341_519465083819734566_o

ヤミーさんから頂いた写真です。ヤミーさんのインスタグラムに上げてくださっています。
ロールケーキはレッスンのあと、お友だちと食べて大好評だったそうで良かったです。

テーマを特化したマニアックレッスンは、今後も継続予定です。


そのヤミーさんのイベントが明日あります。
以前にデザートを担当させていただいたTOKYO料理部!のライブキッチンです。TOKYO料理部はヤミーさん、料理人の森野熊八さん料理研究家のきじまりゅうたさん料理家本田よう一さんのユニットです。
お申し込みは
*こちら*より
TOKYO料理部!のライブキッチンへは、私もお客さんで参加予定です。
当日参加も可能だそうです❣️

たけだかおる洋菓子研究室FBページは*こちら*より
レッスンお申し込み、イベントのお知らせなどをFBページに載せています。

インスタグラムはこちら↓
一番更新が早いです。
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー