20161227-IMG_0133

大晦日になりましたが、わが家のクリスマスケーキ第二弾をご紹介します。
第一弾のパブロヴァは26日に食べて、こちらは27日に食べました。
クリスマスケーキと言えるのかどうかわかりませんが、やはりショートケーキはどうしても作りたかったのです。
いつも試作のケーキを食べさせられている家族も、あっという間に食べてしまう、ずっと作っている定番です。

生地は前日に焼いてラップなどで包んで休ませておくと、しっとりふんわりします。
生クリームは軽いもの(36%)を使っています。
生クリームの水分が生地に移るので、生地にはお酒やシロップを打たず、生クリームの水分でしっとりしたら食べごろです。最低でも半日は寝かせてから食べます。

29日はお世話になってる料理家の方々やお友だちと午前中から集まって持ち寄り大・忘年会。
私はもちろんデザート担当で、ロールケーキとタルトを2種類とアイスクリームを作って持っていきました。
28日はその仕込み。30日はお餅つきに出かけて1日外出し、大掃除もままならないまま、ただいま突貫おせち作り中です。

今年もレッスンやイベントにご参加くださってありがとうございました。
直接お菓子を食べていただいて、「おいしい!!」という幸せな笑顔をたくさん見ることができて本当にやっていてよかったと思うことばかりでした。

ブログにもお越しいただき、ありがとうございました。
いつもお手伝いをしてくれるお友達にも感謝の一年でした。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年も色々と企画しますので、よろしくお願いいたします。




FBページも更新中ですInstagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー