20161220-IMG_0060

料理研究家のグー先生こと林幸子先生が、先週マンツーマンレッスンを受けに来てくださいました。
マンツーマンのレッスンでは、単純にレシピや作り方をお教えするだけでなく、その先のお菓子作りに発展する考え方や理論なども交えています。
さらに、いろいろな製菓材料を揃えているので、チョコレートの食べ比べや粉の比較なども加えることもあります。
前に開催したバターの食べ比べもたくさんの種類を一度に集めるのはなかなかできないので、うちのレッスンでやる意味があると思って 開催しました。
グー先生とのレッスンではタルト・シトロンを作りました。
そのあと、まったく同じ配合で仕込み方を変えて作ったタルト生地2種類を同じ条件で焼いて食べ比べてみました。
同時に食べくらべをすると、味が違うのがわかります。
仕込みかたで味が違うのが理解できると、どちらの作り方を選ぶのが自分の作りたい味に合っているかなどがわかるようになります。
普段ご家庭でお菓子を作るだけなので、そこまで必要がないという方には、また別のものをレッスン時間内で作るようにしています。
来年からのレッスンは、お菓子研究を取り入れたレッスンと一般的なレッスンとで構成していくことにしています。
年明けには、お知らせできる予定です。


FBページも更新中です*こちら*

インスタグラムはこちら↓ブログより早めに更新中
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー