10月2日に開催した、松本珈琲さんこと本業がカメラマンの松本さんとのスペシャルコラボイベントが終了したしました。
料理関係の方々、生徒さん、お友達などたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。
また、イベントに参加できないけど頑張って!とメッセージ下さった方、ご協賛いただいたコッタさん、会場をいつもお貸しくださるスタジオ・フィオーレさん、スタッフとして手伝ってくださったお友達など多数の方に心から感謝いたします。
直前で作ったほうが美味しいものを多く選んだので、出来上がりの見ばえにやや納得がいかないなどの反省点もあります。でも、みなさまの美味しいという声を聞けたのがとても嬉しかったです。
またお菓子と合わせることでコーヒーの印象がガラリと変わるなど、素敵な発見があるマリアージュを楽しんでいただけて本当に良かったです。
20161003-14522771_861242927346498_5447080278087901060_n


今回のイベントは【学ぶ会】、【食べる会】に分けて開催しました。
【学ぶ会】ではコーヒーリキュールの作り方を松本さんから教えていただき、抽出の仕方などをネルドリップ、ペーパードリップのそれぞれで教えていただきました。
同じ豆でも味が違ったので、本当に驚きました。
松本さんのコーヒーの淹れ方講座のあとを、私が引き継いでコーヒーのジュレの作り方をデモンストレーションで見ていただきました。
デモでは、その場で抽出していただいた香り高いコーヒーを使いました。

写真はコッタさんからご提供いただいたプラスチックのデザートカップ。*cottaさん*
【学ぶ会】でグラス仕立てのティラミスをお出しした際に使わせていただきました。コーヒーのジュレを下の層にして、上はマスカルポーネチーズのふんわりとしたムースです。
コーヒージュレはデモと同じく松本さんのコーヒーリキュールと松本さんが焙煎したコーヒーを使っています。
上に乗せたのは同じリキュールを使ったチョコレートのガナッシュとチョコのコーヒービーンズ。
せっかく2層にしたので、一度に味わっていただけるようにこのグラスを使わせていただいきました。
見た目も可愛く量もちょうどだったので、とても良かったです。

【食べる会】はお菓子とコーヒーのマリアージュを楽しむ会です。
次回、その内容をご紹介いたします。

またこのようなイベントを開催したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
photo by shoko sakurai

FBページも更新中です*こちら*

インスタグラムはこちら↓家族との日常を交えて更新中
Instagram

ご訪問いつもありがとうございます。
ランキングに参加中!
レシピブログさんはこちらから↓


↑↓どちらもぽちっ!として頂くとランキングがあがりますので、更新の励みになります
バナー