あおもり発すくすくにんにくをたくさん頂きました。
レシピブログさんからのモニターで。こんなにニンニクがうちにあるなんて贅沢〜♪

20121204-IMG_9030


にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ



さて何に使うかな、と考えていたところ。

先日おともだちのゆりりさんとお昼を外でご一緒したときに
根菜が入ったスープがおいしかったので、たぶん原型はとどめていないけど。
雰囲気で再現。
それはにんにくとかレンコンとかお肉が入ってなかったような、笑。。。
でも寒くなって来たので、たくさんにんにくを入れてあったまりたい。
手前のほうにぎりぎりカタチを残したにんにくが。。。


材料約4人分。

レンコン 小さめ一節
大根   15cmくらい 
人参   大きめの半分くらい
しめじ  ひと房
鶏もも  塩麹につけたもの 一口大で 8切れくらい
ニンニク 皮を剥いて 固い部分をのぞいたもの。適量 5〜6粒

ブーケガルニ 袋に入った市販
ハーブソルト 
ローリエ  2枚


レンコン、大根は皮を剥いて食べやすい大きさの乱切りに。人参は皮を剥いても剥かなくても。
しめじは下の部分を落としてから手で裂きます。
鍋に水を張り、根菜すべてとブーケガルニをいれてじっくり煮込みます。きのこは少し後から加えます。
根菜類がすべてやわらかくなったら、塩こしょう、ハーブソルトなどで味を整えます。


食べる人数に応じて肉の数などは適当に。塩麹もおうちによって塩分が違いますので、最後に塩で整えます。
煮ている途中で水がなくなれば水を足してください。
ショウガがっつりバージョンもやりましたが、美味しかったです。にんにくは最後は煮くずれてしまいましたが、味のアクセントになります。




***


自宅で開催しております
レッスンにつきましてはサイドバーの
メールにてお尋ね下さいませ。マンツーマンか、お二人までくらいの少人数レッスンです。
メニューはご相談の上で決定いたします。

現在レッスンは平日午前スタートのみの設定です。
グループでのレッスンはご相談ください。
レッスンのお問い合わせにはすべてお返事がすんでおります。

12月のお約束は満席となりました、ありがとうございます。

12月は21日までのお約束となります。
日程とメニューがお決まりの方はお早めに♪


来年1月の後半はお休みを頂く予定です。(日程が少なくて申し訳ありません!!!)


***





更新の
支えにすごくなっています。
ヾ(=^▽^=)ノ(ρ゚∩゚) グスンうれし泣き。

書きっぱなしの
記録的ブログなのにと思いつつ嬉しいです
ありがとうございます

レシピブログさんはこちらから↓





ご訪問
いつもありがとうございます。こちらは登録カテゴリーを変更しました^^
どちらもぽち、っとして頂くと大変励みになります。


バナー


人気ブログランキング