ブログネタ
♪スイーツ×スイーツ♪ に参加中!
車に乗っていて『あ!コメダ珈琲店がっっ!!』と言うと『え〜??亀田興毅???』とむすめ△。
惜しいっっ。似てるけどカナリ違う・・・。

人気ブログランキングへ

美しくないけど・・・












さて
雨が昨晩からずっと降り続いている神奈川です。こりゃ、マカロン雨の日実験に最適^^とばかりにレッスンの準備もしつつ焼いてみました。
先日室内の湿度50%でやりましたが、今日はもう少し高め。
ちなみにネットの天気予報では午前中の湿度90%越え。
で、きっちり割れました〜(笑)いえ、強がりでなく割れるの予測して(笑)

ええと、レッスンにこれからお越しの方や前に受けて下さった方も含めてマカロンの樹海?にはまってる方の参考になれば良いかな??と載せてみます。
すみません、記録のために書いちゃったからワケわからない方はすっとばしていただいても(汗)

今日の乾燥は
うちで言ういつもどおりの時間で。が、ちょっと無理だろうな〜と思いつつ焼きました。で、画像の通り。
面白いなぁと思ったのは、1枚目の天板より2枚目の天板の方(画像)が割れた子が多い。
生地は同じなので、乾燥時間の短さで割れた・・というよりもおそらく他の要素で。
と言うのは、1枚目と2枚目の下火対策が異なるから。

そして今日はメレンゲの強度で2枚目も割れたと推測。
メレンゲの強度と乾燥時間がひび割れに関係があると思っています。

一枚の天板でこんなに失敗例の見本市みたいな焼き上がりは初めて。
下火対策が全ての理由ではないにしろ。

見た目がシンプルで簡単そうに見える??マカロン。
売っているものが高い理由はロス分が多いからだと思っています(笑)

バナー
ブログランキングへGO

↑なんと!!お陰さまで、只今こんなところに!!!と、びっくりです♪
最高新記録からかなり落ちましたが
10位圏内キープ!!したいです
クリックして頂くとランキングに加算されます♪♪
これからも応援宜しくお願いいたします

↓↓↓こちらもクリックしていただくとランキングに加算されます(^m^)

相変わらず乱高下中です・・。


間違えて画像ちっちゃくしすぎちゃった。。。夜になって貼り直せるか微妙。

このあと
悔しいので(笑)再度焼き直し、割れのないマカロンが無事完成しました(爆)
あとは
自分のところで出会ったことのない焼き上がり(うまくいかない例)がどうやったら出来るか?などを制覇したいかも。