笑ってる?教室で教えて貰った、フォカッチャとスコーン。

フォカッチャにはオリーブオイル使用。高さをあまり出したくない生地のときは、オイルを使うそう。
ドライイーストも、1%程度。
食べた感じは、パン生地のピザっぽい感じ?
本場イタリアのものとは、ちょっと違う?
(って、イタリア行ったことないんですけど☆)

いつも、うちで作るフォカッチャは強力粉を100%使用。
コレは、中力粉だったからかな。

うちの、ピザ生地は薄力粉+強力粉のぱりぱり薄焼きピザ用。
(配合はそのときの気分で変わる)
フォカッチャにはドライのローズマリーを入れるのがお気に入り♪

こちらは、半割のオリーブをのせて、焼成。(ちょっと、笑ってる顔?)

☆見に来てね☆人気blogランキングへ☆

もう、ひとつは、スコーンでした。
色が緑なのは、パセリ入りだから。
『え〜』っと思ったけど、全然香りもしないし、色は綺麗。
ビタミン豊富そうでお肌にも良さそうだしって、関係ないか。

スコーンは、一番右端が2番生地なので、ふくらみが少ないです。
層を重視するなら、最後の生地はまとめなおさないで、山積みにする方が
良いかもわかりません。→これは、見た目重視なので、まとめて抜いた。

水分入れたあと生地をまとめるときは、手早く、カード(ドレッジ)で切って重ねる・・・くらいが、注意点?

おっきいでしょ〜♪←食べ物で遊んではいけませ〜ん☆
せっかく作ったけど、こどもたち食べるかな〜☆
オリーブ嫌いなんだよね・・・

配合的にも強力粉の勝ち!!って、思ったのでした。

☆良かったらクリックお願いします☆人気blogランキングへ☆

(T_T)未だバナー貼れません(T_T)