グラス・ア・ラ・シトロンここのところ、ムースばっかり続いているし、
ほかのブログで、美味しそうな焼き菓子を拝見して(乗せられやすい)
レモンたっぷりマーブルバターケーキを焼きました。

バターをよくよくよく、ホイップする。(シュガーバッター法)
特に砂糖を入れる前によ〜く、やっておくと分離しません。

分離しかけても、粉をひとつかみ先にいれることで分離をおさえたりして
作れますが、食感は変わるようです。

通常は製菓用グラニュー糖を使うけど、今日はしっとり感を
求めて、上白糖に変更。→そのぶん、甘みは強いかな。

クグロフ型は、16cmのちいさめなのでたまご1個半使用。
バターと砂糖は同割。
レモンの皮を一個分しっかり入れる。

焼き上がったら、レモン汁でといた粉糖をハケ塗りし、
高温のオーブンで瞬間火を入れると、
白っぽいのが、透明になります。
↑写真でつやつや感でてますか?

あしたの方が絶対美味しいんだけどな・・・
CUTついでに味見しました。

☆参加してます☆人気blogランキングへGO☆

↓写真は、こちら
カ〜ット!!マーブルもそこそこ出来ていて良かった。
(実はココア生地をちょっと多く作りすぎて焦った)

レモンの香り、漂ってきますでしょうか??

上掛けのレモンが効いてます♪
バター頑張ってホイップしたので、ふわ〜んと優しい感じの生地で良かった♪

お味見のあと、友達のところへ嫁にいったので、
どうせなら、倍量で2個にすればよかった、と少し後悔。

・・・いや、ほかにも消費しないといけないものが、冷凍庫に冬眠中だった。