たけだかおる洋菓子研究室。

洋菓子研究家たけだかおるのブログ。料理家さん、お教室主宰の方などが通ってくださる少人数制お菓子教室主宰。こだわりのレシピとこだわりのメソッドでお菓子を作っています。 単にレシピをお伝えするだけでなく、失敗の原因やなぜこの材料を使うのかなどを明確にレッスンしています。小田急線と田園都市線の間にある自宅でのレッスンです。

Facebookページではおもにイベントなどのお知らせをしています。
インスタグラムはその日作ったお菓子をメインに更新中。
ブログではレッスンで作ったものやお茶菓子、試作などの記録を書いています。

20050501_1449_000.jpg朝から贈り物を焼いていました。全部で四種類♪コレは我が家の定番ココアフィナンシェ。シェル型だからフィナンシェとはいわないのかな。むすめはコレを『亀』と呼ぶ・・・

★亀にみえても見えなくても良かったらCLICKしてね★
★人気blogランキングへGO★


他には、ベイクドチーズケーキとオレンジピールのケーキとルシアンクッキーを。
お世話になってる奈良のおばさまのところへ・・・

ケーキ焼くのより、発送するための箱詰めの方が大変だった気がする・・・

あっ。
なんで、『かめ』かと言うと
下のちあむすにはかめの甲羅にみえるそうで、
上のむすめはかめの手だそう・・・

63d57f2f.JPGきのうはコーヒームース=ムース・オ・カフェというのを作りました。

下の台になっているのは、
ジェノワーズにアーモンドプードルを入れて焼いたもの。

コーヒーリキュールの入った
シロップをうって、セルクルにつくっておいたコーヒームースを
乗っけてから、生クリームしぼって、
チョコレートけずって・・・

セルクルから出すとき、ゴーインだと
こんな感じに側面がいたみます(T_T)

ぴったりのセルクルがなくて、ムースフィルムっていう
プラスチック?でできた使い捨てを使ったらフィルムからはずれなかった・・・
→ 予想は出来たのに
→→ さらに、上と下の食感が合わないとのコメントもあり・・・( ̄□ ̄;)!!
→→→ 次回は台を考えなおそう・・・

★ゴールデンウイークもがんばってるな〜と思った方は★
★CLICKしていただけると嬉しいです★
★人気blogランキングへGO★

45点の苺ムース
先日のたこ苺の仲間を使ったシャルロット・オ・フレーズというのかな?
別立て絞り出しのビスキュイ生地を焼いて、苺のムースを流し込んで、
さらにピュレにしたいちごを流しましたが・・・

イライラしたり、慌ててるときって、料理でもなにやってても、
うまくいかない。

気持ちも、電車事故のためか、
かなり、重苦しい感じで
美味しいものを作りたいって、気分にあまりならず。

そんな中、イチゴを買ってあったので作ってみたら
やはり・・・
ゼラチンの分量間違えるし!!!イチゴのゼリーは色が悪いし・・・

せっかく、使った材料たち、きれいに仕上げられなくてごめんね。
でも、ムースの柔らかさと、ビスキュイの相性はバッチリで、
甘いもの嫌いのうえの娘が2きれ食べました!→もっと食べられるとの事・・・

次回はもっと、キレイにできるように・・・
がんばろっと(*^_^*)
ちなみに、イチゴのムースは卵白+イチゴのピュレ+生クリーム+レモン汁とゼラチンと砂糖でできております。

★ご覧になった方、よろしければCLICKおねがいしま〜す♪★
★人気blogランキングへ★

イチゴに、続いて、見つけてしまった、トマト君・・・

うぶ毛が、さきのとんがったところにまで、きちんと生えてて
ちょ〜♪かわいい・・・→クリックすると大きな画像でうぶ毛がみえます♪

なまえはファーストトマトって、いうそうです。
普通のスーパーで売ってましたが。

しかし、このかたち・・・

自然のチカラって、ほんと、すごい。
うけねらいじゃないところが・・・

まっすぐなきゅうりとか、消費者が好むって神話。
そろそろ、捨ててほしいものです。

おいしくて、安全が第一!!!なのにね。

命名・ピノキオトマト★トマト好きもそうでない人も見に来てね★
★人気blogランキングへGO★

尼崎の列車事故の被害に遭われた方にお見舞いと、
なくなられた方に心からお悔やみ申し上げます。

事故現場は実家から車で10分ほどの距離のところです。
自分の生まれ育った地元がこんな悲惨な事故で、
名前が知られるようになるなんて・・・

ニュースマニアですが、ここのところは、新聞もTVもあまり
見たくない気分です。

大事なかけがえのないものを、失うのは
当事者にしか、絶対に理解できません。

『時間が解決してくれる』とも、思いません。
34年経ってもいわゆる『トラウマ』は、確かにどこかにはあるから・・・

だけど、たったひとつ、
自分にとって、最愛の父を失ったことが、今の私にプラスに働いた、
とすれば、それは、

『一日いちにちを精一杯生きる』ってことかも・・・

だから、いつもなにかに向かって走っていたいのかも・・・
自分に与えられた、時間を精一杯使いたいのかも・・・

いつ、それが、とぎれても、いいように。
(ほんとはよくはないんだろうけど)

ぼろぼろでも、くたくたになっても、今できること
必死でやりたい。

だから、『四十路で』と、思われようと
『主婦の趣味で、好きなように材料費使って自己満のケーキ作り』と言われようと。

頑張りたいと思うのです、自分のため、
40代で亡くなった父のため、

もちろん、むすめにも、何かに一生懸命な、
母を見て貰いたいから。

それで、だれかが、私のケーキを食べて、幸せを感じてくれると
本当に頑張ってよかったと、思えるから・・・

★励みになります★人気blogランキングへ★




たこになりたかったイチゴ?イチゴのムース用にイチゴを買ったら、こんな子が!みんな独り立ちしたくて、がんばったのかな・・・

五本に分かれて、足先にもみえちゃう。→思わず一本ずつと握手したくなっちゃうでしょ?

★CLICKありがとう★
★人気blogランキングへ★

b85a1fa5.JPG今日は、パンの授業があった。
いままでは、自己流でやっていたので、あたまがまっしろ・・・

だって、うえのむすめが、パンキライなんだもの。
習ったってしかたがない、と思っていた。

でも、製菓学校の通信教育のテキストだけじゃ、
ぜ〜んぜん、わかんないし。
べつに、テストがあるわけでも、パンの実習レポートで落第とかもないんだけど。

でも、でも、パンをやっていた人って、やっぱり、ケーキの授業でも
パイ生地とかののばしが上手なのよね〜。

パイ生地、上手になりたいので、つい、習い始めてしまった。

そしたら、嬉しいことに、むすめが、食べるじゃありませんか!!
しかも、『美味しい♪』とのコメント付き\(^o^)/
昔は、うちのパンが好きだったのに、小学校の給食で出るパンがだめで、
とうとう、うちで作ったのすらたべなくなっていた、むすめ。

これからは、食べるようになるかしら?
パイ上手になるために、パンもつくるよ〜♪
四十路の母、頑張る→と〜ぜん手ごねで、肩が痛いけど(T_T)

★CLICKありがとう★人気blogランキングへGO★



20050420_1811_000.jpg何度か試したのにいつも失敗してたので、ちゃんと読んでから設定したから今日は大丈夫そう(*^_^*)
餃子の行列はまだまだ続く・・・

★人気blogランキングへGO★

残った具は、後日春雨とともに中華スープの具にへんし〜ん♪
がらスープの素を使うときは、日本酒を必ず入れると、ぐぐっとグレードUPする。我が家の定番(^o^)

ろーるぱん信じられないことに!!砂糖がない!!!

オットに向かって、『砂糖がない!!!う〜中毒症状がでる〜っ、イライラする〜』と叫んであきれられました。→ケーキは製菓用の砂糖を使うので。

なんか、つくんなきゃ・・・
ふらふらとオーブンに向かう・・・やっぱ、中毒?

でも、通信教育のお勉強には、一年目はパンも含まれておるので。

砂糖切れに落ち込んでる間もなく、(立ち直り早すぎ?)
パンを作っちゃいました。

で、バターロールではなく、ロールパン。(と書いてあったので)
ふむふむ、たしかに、バターが多くはないんだ〜

底の面積が少ないのが、いいんだったっけ・・・
それは、シュークリームだっけ?(・・?)

あした、教室で聞いてこよ〜っと(T_T)
パン作りは謎だらけ・・・→パイののばしを習得したいだけで、パンを習い始めた私なので。

でも、よけいなものが入っていないパンって、噛んでると味が出る感じで
おいし〜♪
★CLICKありがとう★
人気blogランキングへGO★

赤いパプリカむすめの滲出性中耳炎やらそのまえの気管支肺炎やらで、ばたばたしていた時のお話。
赤いパプリカちゃんを買ったまま、野菜置き場に忘れてました。

はたと気がついたのは、買った時からすでに、一週間・・・
『傷んじゃってるよね(T_T)』とおそるおそる野菜かごをのぞくと・・・
そこには、買ったときとまったく同じ、へたすらも、ぴんとしたパプリカちゃんが。

『なんで?』

・・・すご〜く、新鮮だった?もしくは、保管状態が超よかった?(忘れていただけ)

こわいもの、見たさで、そのまま、おきさること、2週間。でも皮がしわしわになることすらなく、本当にきれ〜なまま。

★人気blogランキングへGO★
続きを読む

イチゴのムース♪乗っけバージョン
先日も作った、ムース・オ・フレーズ・ア・ラ・ショコラを2台お友達から依頼があって作りました。

が、しかし、サイドにイチゴを貼るのをみごとに忘れてしまい(T_T)
上に乗せるので了承してもらいましたが。

今日は朝から、なんだか変で・・・
『ぎゃ〜ママったら、おばか〜!!!』とさけぶと
むすめが『今日だけ?』とききかえす・・・

6歳児だけに、つっこみではないところが、( ̄□ ̄;)!!
うちのにわのラベンダー?
上に乗っけるのでOKしてくれたお友達ありがとう。
未熟者にまた、練習させてね。

←うちのものの様に見えるお隣のラベンダーちゃん♪すごくキレイです・・・

★今日はどこでしょ?人気blogランキングへGO★

コメントもお待ちしてます。

fafce939.JPG去年つくっておいた梅シロップが残りわずかになりました。

ほっとくと、あーっっ( ̄□ ̄;)!!という間になくなるので少しず〜つ、今まで持つように飲ませてきましたが、もう限界・・・

キレイに洗った梅を上白糖でつけこむだけの簡単なものだけどおいしい♪→砂糖に合わせる前に一晩凍らせると、食べる以外には使えないほど漬けた後の梅の実がしわしわになっちゃうけど、早く、できあがる。

早く、青梅でないかな〜、・・・ちょっと気がはやい?

チューリップは庭で、入学の時咲いていたら良いな〜と思い植えましたが
水が足りなかったのか、今頃咲き始め・・・
咲いた〜♪
ローズマリーもわさわさ満開です。

外は、ハナミズキの並木道が満開で、すご〜くきれい・・・

なんとなく、わくわく感としあわせ感じる季節です(*^o^*)

★コメントもお待ちしてま〜す★人気blogランキングへGO★

f8cdc673.JPG今日は通っている教室のアシスタントデビューでした。

アシスタントは、先生の手となりあしとなり、目立たず、でしゃばらず、片付け&作業の前準備にいそしむ。
先生がスムーズに授業をすすめるため、ひたすら黒子に徹する→家で自分のペースでさくさくケーキ作るのとは、またちがって気を遣う・・・

仕事として外ではたらくのはほぼ10年ぶりくらい?

以前働いていたときは、かっなりえらそ〜だったし。
自分が一番正しくて(と思いこんでて)、仕事の成績もよかったし。

若気の至りって、やつですかね?
一緒に働いていた人、ごめんなさいっって感じ。

猪突猛進は変わってないかな(^^ゝ"

で、きょうはイチゴのショートケーキ
先生の授業をお手伝いするには、手順があたまにはいってなくちゃできないし。
写真はずいぶん前に作ったのをのせたので、クリームゆるいけど。

生徒さんたち、きれいに仕上がってにこにこでしたので、こちらも(*^o^*)
自分で作ったものを愛おしそうに大事に持って帰る姿が印象的でした。

★こちらも見てね、人気blogランキングへ★

ミロワールって、鏡の意味♪トドのつまり、製菓衛生師の勉強は今のところ、自主・練なのだ。

目下、わたくしは通信教育で、製菓衛生師のお勉強中。
と、なると毎日学生さんの様に、先生のご指導のもと、ケーキを製作するのではない。
決められた実習の課題は、一年間で和菓子、洋菓子、パンでそれぞれ2種の提出だけど、それだけ、やっておしまいというのは、少々安易&もったいないかと。

で、自主・練、あるのみ、となるのだ。
なので、毎日ブログに載せようとすると相乗効果アリ。

将来的には(四十路で、将来を語る?)
通学もしたい、との野望アリ。
コレは、通信修了後に製菓衛生師の受験資格を取ってから。

最初から、通学すればいいんだろうけど、今はむりとの判断にて。
でも、なにもせず2年間待つのはいやだったので。

その先はまだ考えてないけど、(四十路で?)
だ〜い好きなこと、きわめてみたいし。

幼稚園のともだちママからは『40歳にはみえな〜い』と言われてるし?
関係ないか・・・(T_T)

で、今日の自主・練は『ミロワール・オ・ザブリコ』なる
アプリコットのムースを別立ての絞り出しの生地に流し込んだもの。

このレシピは初めてだったので、砂糖がちょっと多い気もしたが、まずは指定通りに。12CMのセルクル2個できました。

さ〜、試食♪試食♪
もいっこは、だれんちにいくかな?

★見に来てください、人気blogランキングへGO★






今日のお弁当今日は、上のむすめが遠足に。
いい天気で張り切っていきました。

お弁当のおかずのリクエストはいつもいつも『鶏の唐揚げ!!』
醤油とごま油、にんにくと、しょうがにつけて、片栗粉をまぶしてあげます♪

冷めても美味しいんだよね、コレ。
サラダは、ブロッコリーとエビのマヨネーズ和え。下味にドレッシングをなじませる。大人向きには、さらしたみじんタマネギとか、卵加えると、GOOD。

エビって、生産国の環境破壊をしてるって、聞いてから、うちではめったに使わない素材なんですが、こどもは好き。きょうはお弁当だし、特別に。

いつか、エビを作るために、池に抗生物質いっぱい投与して、
何度も、作ってるうちに、池がだめになったら、また新しい池を作るって
聞いたことがあるので。(エビ会社の人、間違ってたら、ごめんなさい)

だれかの、ふるさとを破壊してまでして、食べなきゃいけないものって・・・

もちろん、いつも食べているのは、『いのち』だから、偉そうには言えないが。

でも、抗生物質いっぱいも、いやだし。

こどもたちは、これからさき、自分で食べ物を選んでいくようになるだろうけど、そうなるまでは、母の責任。

からだを作るものには、神経質になりすぎない程度に気をつけてます。

うえの娘は、だから、給食のデザートが苦手・・・
ゼリーとかも、いろんな香料とか、固めるもので、できてるからね。
(給食のひと、ごめんなさい)


全く、食べられないのは、少々困るけど、
ポテチなんかは、たま〜に、買うと結構食べるからそうでもないらしい。

おべんとばこが小さくて、黄色いおかずが、はいらなかったの。
ち〜すけ、ごめんね。

★コメント、お待ちしております★人気blogランキングへ★


イチゴの行列.JPG今日は、ムース・オ・フレーズ・ア・ラ・ショコラなるものを作った(長い名前だなあ)
ムースの中にもビスキュイがはさんである。
チョコレートの入る、生地って、あわが消えやすく、緊張するけど、今日のは上々♪
上は、ホワイトチョコレートのガナッシュ。
以前、作ったときは、周りに、テンパリングしたチョコレートの帯を貼ったが、あまりにめんどうだし、CUTしにくいし、気温も高いので、いちごの行列を貼ってみました。→ホールのままで、娘が入院中お世話になった友達のところへ嫁入り♪

断面図はこちら↓前に作ったときの、切っちゃったとこ

いま、自分の周りがイチゴの香り♪で、ほんわかしていて、すご〜く幸せな感じ。
市販のお菓子のイチゴの香料はめっちゃキライなんだけど。

★参加してます★人気blogランキングへGO!

遊びに来てくださった方のコメントもお待ちいたしております。

8561e1e7.JPGどうして、四十路にもなって、製菓衛生士の試験を受けたいのか?
理由は簡単。
パティシエになろう、などというだいそれた考えはなく、ケーキについていろんなことを単に知りたいから。
・・・美味しいもの食べたいのも、もちろん、かなり、あるけど。

今、通ってるケーキの教室で、講師の資格はすでに取ってある→こつこつ通ってお金をはらえば、だれでもなれる。でも、ふだん作っている回数で個人差が出る。
いちおう教えることは出来るけど、でも、言い方が正しいのかどうか
わからないけど、技術を教えられるのと、レシピを教えられるのはまた、少し違うような気がして・・・できれば技術を伝えられるようになりたいなと。

そして、『美味しいものは美しい』とも思うので、美しい(飾り立てるのではなく)ものを作りたい。
もちろん、美味しいもの♪を愛する気持ちも・・・
あとは、安心して食べられるもの、作りたい。

そんなこんなな気持ちでトライしてるだす。
↑上は製菓衛生師全書なるテキスト、ひたすら重いです。
数字は頭に入りません(T_T)
★励みになります、コメントも是非お願いしまふ★

89c86171.JPG今日は、ちあむすのお友達がきているので、接待。

昼はおうちピザで、おやつは、リサーチの結果、
チョコバナナパイに決定!!
お友達は、生クリームがまったくだめだそう。
でも、うちのケーキは、かろうじて食べてくれるし(^_^)

ブリゼ生地に、ガナッシュ+輪切りのバナナのシンプルな
組み合わせだけど、美味しい。
上からガナッシュ流す前に、写真撮れば良かった・・・
仕上げはココアをふる。
18cmで仕上げるのをうっかり、大きいので焼いちゃって
バナナがくらげのように浮き出て見えるのがちょっと不気味。
ガナッシュの配合は、チョコレート150gと生クリーム同量にバター20g

ブリゼ生地敷き込んでから、休ませる時間をケチったら、
やはり焼き縮みが (T_T)

ブリゼ生地もガッツポーズだせない感じ??
もちょっと、がんばんなくちゃ。

☆コメントもお待ちしてます☆人気blogランキングへ☆
バナナの見える断面図はこちら→バナナさんこんにちは

01cc54d3.JPG昨日のジェノワーズがあるので、レアチーズケーキふあふあヴァージョンを
作りました。

中身はクリームチーズ+卵黄+レモン汁と皮+ヨーグルト+卵白
なのでふわっふあに仕上がります(*^o^*)
オリジナル配合のお気に入り、でも写真を撮ると、まっしろ・・・
三角コームで、せっかくナッペした生クリームをけずっちゃったし。

見に来てくださった方、どうぞ、コメントも宜しくですm(__)m
ブログのおかげで毎日ケーキ作ろ!!って気になります。

検定も無事終わったし・・・

☆人気blogランキングへGO☆

ed8a2b26.JPGむすめ2人は、給食が始まり、ひとりごはん
看病疲れで、予定キャンセルして、朝はスポンジの練習。

買い物に行く前に空腹を満たしておかなきゃ、
衝動買いするからね。
昨日の残りの、ハンバーグを醤油とみりんの同量のたれにからめてたまごの黄身を
真ん中に・・・つぶれちゃったけど、美味!

赤いのはパプリカの甘酢和え、我が家の常備菜(^o^)←写真だと紅ショウガみたい。
でも、そんなに紅ショウガばっか食べないか・・・

甘酢は、2対1の甘めかな。セロリシードとか、マスタードシードを
入れると美味しいと母。そんなにどこにでも、売ってないよ〜(T_T)

☆人気blogランキング☆

e264f5fe.JPG明日はジェノワーズの検定試験・・
『私たちはプロではありません』と言うなら
なぜ手で泡立てさせるの〜(T_T)、教室の先生がた・・・

よく、お菓子の本に『切るように混ぜる』とあるが、それは
ちょっと、違う気がしてきた。だって、ゴムべらで切ったら
いつまでも混ざんないじゃ〜ん?

感覚的にはふるった粉が、混ぜてるとどんどん下に沈むので
ゴムべらで底の方からやさし〜くすくい上げる感じ・・
でも、ちんたら混ぜてると粉のつぶつぶが出来ます。

教室に通うメリットは同じ材料で作った、いろんな状態の出来上がりが
見られること。
一人じゃなかなか、何度も作れないけど、
『こうやるとこんな感じにできあがる』のが、一度に何種類もわかるし。

テキスト見て作って、『コレがベスト』と思っていたのが
『まだまだかあ〜』ともわかるし。

今日のジェノワーズ、私が先生なら75点かな?

☆CLICK HERE☆

06f25cfa.JPG今日はレモンクリームパイを作りました。
ブリゼ生地は、フードプロセッサーにお任せして、
こんもりとした感じがよいなと真ん中を高くしたらば、
絞った生クリームがうねってみえるじゃな〜い!!

いえいえ、絞りも甘いですう(T_T)

レモンクリームは2層です(*^o^*)
中身は、卵黄3個とイタリアンメレンゲ、おっとレモン汁ももちろんはいってる。
上のきいろいのはゼラチン入り卵黄+レモン汁

そして、気管支肺炎から脱出したと思ったら
咳が続き、滲出性中耳炎に!!!
こわ〜、それなんだあ、聞いたことあるけど恐ろしげ・・・
こじらすとどーなるのか、わからんから、めっちゃ不安(T_T)

クスリ苦くて、泣きながら飲んでる、娘・・・
昨日は残りのクリームを使って自分で作ってご機嫌だったが。
泡立ての手つきがやたらよい六歳児♪
人気blogランキングへGO!

0eb775aa.JPG←きょうはお友達のお嬢さんのお誕生日、と言うことで
チョコレート入り生クリームで仕上げたショートケーキを作りました。

スポンジは卵3個に卵黄入りのふわふわ(*^o^*)
CUTせずに渡したので断面図がないのが残念!
イチゴを2層にはさんでクリームをたっぷりナッペした。
そこの弟くんはチョコレートが主食とか・・・

先日、箱に入れる直前のショートケーキをひっくりかえしたので
本日は慎重に、頑張りました。
絞りがイマイチでしたけど。

そろそろ、課題の和菓子もしなくちゃ、だが、今週はスポンジのテストがあるのだった!!!
忘れてた(T_T)

人気blogランキングへ



37be4ea4.JPG入学式を目前にちあむすが気管支肺炎に!!
こじらせないように何度も病院に行ったのに・・・
そして、入学式前夜39度あった熱が当日には
完全に平熱に!!

← どとうの一週間を過ごし、ひさびさに作ったのがコレ。

ビスキュイ・ジョコンド+クレーム・ディプロマート+イチゴ
今日は飾りも作らずに、CUTして食べちゃった。

人気blogランキング

ぶろぐらんきんぐ←ブログでちょっと色々お試し中なので、はってみました。

ガトーショコラ
真ん中が落ちない原因究明のため、再挑戦。
コレは、今までで一番良かったので
お引っ越しする友達のところへ嫁にいった。
レモンたっぷりのマドレーヌと共に・・・

それから、明日わたす予定の
ベイクドチーズケーキを2個焼いた。

ちょっと忙しいな〜と思いつつ、娘を塾に送っていったら
春休みなので、今日はなかったのだった。

仕方がないので、娘と靴を買って帰った、おしまい!

↑このページのトップヘ